コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

[ね~すのSTG論] 第3回 「STGの種類」

久々のSTG論です。

第3回は飽きないうちにSTGの種類を紹介しようとおもいます。

STGには大きく分けて、3種類に分かれるといわれています。

それは、

・2Dシューティング
・3Dシューティング
・ガンシューティング

の三つになります。

私の言うSTGは基本的に2DSTGをさすので、それを中心に紹介したいと思います。



2Dシューティング

・固定画面シューティング

いわゆる、スペースインベーダーです。
私よりも一世代昔の年代の方ならご存知のはず。

基本的に左右にしかうごけません。



・横スクロールシューティング

グラディウスシリーズのおかげで、STGっつったらこれを指す方も多いと思われます。
他にも、ダライアス、R-TYPEも有名です。

これらのSTGは敵の弾もさながら、地面や壁にぶつかるとアウトなものが殆どです。
後期の縦STGから入った方は、この地形で苦労すると思います。



・縦スクロールシューティング


はい、私が一番プレイしているジャンルです。
ただし、一般的に普及したタイトルがあまり無いのが残念です。

あ、ゼビウスがあるや。

首領蜂シリーズは縦STGの生命線とも言われる作品です。(独断と偏見ですが。)

他にもスターソルジャー、レイストームなどが有名です。

縦STGには、大量の弾を小さなあたり判定で回避する、弾幕STGというものがあります。
最近のSTGは大抵そうだったりします。

弾幕STGは実は横STGにも存在します、プロギアの嵐、とか。




3Dシューティング

・FPS、TPS

それぞれ、ファースト・パーソン・シューティング、サード・パーry
と、いわれています。

自由に地上を徘徊し、敵を銃撃するタイプのSTGです。
ガンシューティングや、アクションとは、微妙に違いますが、ほとんど共通してます。

有名なタイトルは、DOOMをはじめ、バイオハザード、GTA、HALOなどです。

メタルギアシリーズはかくれんぼ主体なので、FPSというより、なんつーんだろ。新ジャンル?


・フライトシューティング

エースコンバットのことです。3D空間を戦闘機が自由に飛び回ります。

かなりのリアル志向になっております。

初心者のうちは旋回時に首が傾きます。(笑)
ていうか俺がry


・奥スクロールシューティング

スターフォックスのことです。
ガンシューティングの戦闘機版だといえば分かりやすいかもです。



ガンシューティングゲーム

タイピングオブザデッドや、タイムクライシスのことです。

自分からは移動せず、勝手に画面が動き、打つことと隠れることに専念できます。

ゲーセンでは幅広い層の人が一見でやってみるものです。
え、俺?俺はだって縦STry


だいたい、こんな感じです。


Wikipediaにはこんなのもありました。


・クォータービューシューティング

斜めにスクロールします。非常に分かりづらいです。

ビューポイントってのをプレイしたことがあります。幼少期に。

ア、ワン、トゥー、スリッフォー・・・・(BGMらしい)


・多方向スクロールシューティング

アステロイド、などです。
いやしかし、全方向から弾が飛んでくるのはきついなぁ。


・トンネル・シューティング

F-ZEROのトンネルとかを思い出してくれればいいです。

これでSTGはちょっと無茶なような・・

しかしこのジャンルのフリーゲームに面白いものがあったと記憶しています。



次回は、弾幕STGについて、説明しようとおもいます。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ね~す

Author:ね~す
うどんくいてえ・・・





音ゲーやったり
メイプルやったり
STGやったり
ハードコア聞いたり
プログラミングに僅かに触れたりするブログ。

文章力ないからそこんとこ宜しくゥッ!!






非実在青少年規制問題まとめ!

ひとこと。
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
